『金持ち父さん 貧乏父さん』を読みました。

以前ブログで紹介していた、ロバート・キヨサキ著の『金持ち父さん 貧乏父さん』を読み終わりました。

IMG_3583

 

お金に対しての考え方や意識が変わりました!

「負債」ではなく「資産」を増やしたい、と感じ、投資などにも興味が出てきました。

前半は物語形式で、主人公も幼く、とても引き込まれ、あっという間に読んでしまいました。

後半は主人公が大人になり、どのように資産形成していったかが書かれており、一字一句見落とさないようにと真剣に読み込んでいました。

「こういうことをしましょう」「これをすればすべて大丈夫」といった正解は明記されていませんが、読み進めているうちにお金についての考え方が身に付き、自分は何をしようかと自主的に考える癖がつくような本でした。

この本は初版が2000年なので内容は今の時代に合っていない部分もあります。

それを受けて2013年、最新の状況により適した内容の改訂版が発売されました。

1度読んだ人にも再読の価値がある本に仕上がっていると書かれていましたので、今度はこちらも読んでみたいと思います!

chieko.miniチエコ

新しい家電

一日に新しいものが二つ届きました。

一つは話題のレイコップ

早速使ってみました。噂通り・・・(*_*)

二つ目は息子からのプレゼントのレンジフードです。

前回の誕生日にガスレンジを取り換えてもらっていたので、

キッチンがピカピカです!

もっと料理を頑張らないといけないですね。

005008

kiyoe.mini kiyoe

 

第773回モーニングセミナー『受け入れる』

今日のモーニングセミナーは、東入間倫理法人会の伊賀太郎さんの講話を拝聴しました。

IMG_3712

伊賀さんは、私たち (有)リフレティのスタッフの似顔絵を描いてくださった方です!

水沼 修 水沼 清江 水沼 智恵子

 

青森で生まれ育った伊賀さんは、小学生の時に母親から言われた「好きなことをやりなさい」という言葉で、マンガ家になろうと決意したそうです。

その後マンガの専門学校へ通ったり、上京したりと順調に道を進まれます。

しかし、借りていたアパートの取り壊しによる強制退去や、当てにしていた仕事がなくなってしまうなど、苦難の連続になります。

一度はマンガ家の夢を諦め、ゴルフ練習場へ就職もしたとか。

しかし、自分の中で「これが好きだ」という思いを抱いていると、人との繋がりで突然、転機が訪れたりするんですね。

伊賀さんは就職先であるゴルフの練習場に、ゴルフの豆知識について書いたマンガを置かせてもらいます。

すると、それを目にした市役所の方から自動販売機のイラストの依頼をいただけたそうです。

自分が得意なことを活かそうと行動していると、直接的には関係のなさそうな場でも、チャンスが転がり込んでくるんですね。

伊賀さんは一昨年、『マンガ工房いがけん』を設立し、地域に貢献されています!

以下『マンガ工房いがけん』ホームページより

あなたの町のマンガ製作所
埼玉県東入間地区を中心に、中小企業様を対象として、
広告マンガや宣伝マンガ制作を行っております。

「商品をマンガで紹介したい!!」
「HPの閲覧数UPの為、毎月4コマを載せたい!!」
「会社が出来るまでのプロセスマンガを作成したい!!」

マーケティングにマンガを利用したい様々な業者の身近なマンガ家屋さん
それが、『マンガ工房 いがけん』

「イラストを描ける人は身近にいるけれども、マンガを描ける人がいない」
そんなお声に答えるべく活動しております。

今年で29歳と、お若い伊賀さん。

苦難が降りかかるたび『仕方ない』と受け入れ、乗り越えてきたそうです。

受け入れると決めることでつらくなくなる、と教えてくださいました。

いつ、どこで、どんなきっかけで自分のやりたいことができるようになるかわかりません。

希望と違う道を進んでいても、心は腐らず、まじめに働いていると意外なところで良い人生に運ばれていくんですね。

見習いたいと思います。

chieko.miniチエコ

魂(たましい)

今日は、川越倫理法人会からのスタートです。

澤谷 鑛先生の
ブログの中のお話だったと思います。

魂は「たま」と「しい」に分けられ、
「たま」とは「御霊=みたま」のことで、天であり、
すべてのもとのことなのだそうです。

もう一つの「しい」は、
うれしい・かなしい・欲しい・惜しい・悔しい・楽しい
などの感情を表す言葉なのだそうです。

本来の「たま」と心や感情の「しい」の両方を
もたされて私たちは生まれてきています。

「持って」ではなく「持たされて」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも人間は、「御霊=光?」と「感情」を
持たされてきたようです。

なんのために?
「光」と「感情」の両方を磨いて輝くために。

どうも人間は「光=幸せ?」を
はじめから持たされてたようです。

どうも、
みんな生まれた時から幸せだったようです。

「生まれた時は」ではなく「生まれた時から」

気づいたのは、
さて、??????ということです。

Osamu.image

今日の宅建問題【第3編】

今日から第3編を勉強しようと思います!

【抵当権】

第50問
AはBから2,000万円を借り入れて土地とその上の建物を購入し、Bを抵当権者として当該土地及び建物に2,000万円を被担保債権とする抵当権を設定し、登記した。この場合における次の記述のうち、民法の規定及び判例によれば、誤っているものはどれか。

①AがBとは別にCから500万円を借り入れていた場合、Bとの抵当権設定契約がCとの抵当権設定契約より先であっても、Cを抵当権者とする抵当権設定登記の方がBを抵当権者とする抵当権設定登記より先であるときには、Cを抵当権者とする抵当権が第1順位となる。

②当該建物に火災保険が付されていて、当該建物が火災によって焼失してしまった場合、Bの抵当権は、その火災保険契約に基づく損害保険金請求権に対しても行使することができる。

③Bの抵当権設定登記後にAがDに対して当該建物を賃貸し、当該建物をDが使用している状態で抵当権が実行され当該建物が競売された場合、Dは競落人に対して直ちに当該建物を明け渡す必要はない。

④AがBとは別に事業資金としてEから500万円を借り入れる場合、当該土地及び建物の購入代金が2,000万円であったときには、Bに対して500万円以上の返済をした後でなければ、当該土地及び建物にEのために2番抵当権を設定することはできない。

※答えは下部に記載いたします。

第51問
民法第379条は、「抵当不動産の第三取得者は、第383条の定めることにより、抵当権消滅請求をすることができる。」と定めている。これに関する次の記述のうち、民法の規定によれば、正しいものはどれか。

①抵当権の被担保債権につき保証人となっている者は、抵当不動産を買い受けて第三取得者になれば、抵当権消滅請求をすることができる。

②抵当不動産の第三取得者は、当該抵当権の実行としての競売による差押えの効力が発生した後でも、売却の許可の決定が確定するまでは、抵当権消滅請求をすることができる。

③抵当不動産の第三取得者が抵当権消滅請求をするときは、登記をした各債権者に民法第383条所定の書面を送付すれば足り、その送付書面につき事前に裁判所の許可を受ける必要はない。

④抵当不動産の第三取得者から抵当権消滅請求にかかる民法第383条所定の書面の送付を受けた抵当権者が、同書面の送付を受けた後2ヶ月以内に、承諾できない旨を確定日付のある書面にて第三取得者に通知すれば、同請求に基づく抵当権消滅の効果は生じない。

※答えは下部に記載します。

 

 

 

 

 

【答え】

第50問の答え

①正しい:抵当権の順位は、登記の前後で決まる。よって、先に抵当権の登記をしたCが一番抵当権者となる。

②正しい:目的物の、⑴滅失、⑵売却、⑶賃貸等を原因として、債務者が他人からお金をもらう場合には、抵当権者は、そのお金を差し押さえることができる。だから、Bは建物が火災により滅失したことを原因とする保険料を差し押さえることができる。

③正しい:抵当権が設定されている建物(土地はダメ)を賃借した人は、抵当権が実行されて建物が競売されても明渡しを6ヶ月間猶予してもらえる。

④誤り:まったくのでたらめ。AはBに対して返済をしなくても、Eのために二番抵当権を設定することができる。

よって、この問いの正解は④です。

第51問の答え

①誤り:⑴債務者と⑵保証人は、抵当権消滅請求をすることができない。

②誤り:第三取得者は、競売による差押えの効力が発生する前に抵当権消滅請求をしなければならない。

③正しい:第三取得者が抵当権消滅請求をするときは、登記をした各債権者に対して所定の書面を送付する必要はあるが、その書面につき裁判所の許可を受ける必要はない。

④誤り:所定の書面の送付を受けた抵当権者が、書面の送付を受けてから2ヶ月以内に、抵当権を実行して、競売の申立てをすれば、抵当権消滅請求に基づく抵当権の消滅を阻止することができる。しかし、本肢の場合のように、承諾できない旨を確定日付のある書面で、第三取得者に通知しても、抵当権消滅請求に基づく抵当権の消滅を阻止することはできない。

よって、この問いの正解は③です。

 

不動産業に関わるまで、「抵当権」という言葉を知りませんでした。
「担保」という言葉は聞いたことがあったので、そのことなのか!と初めて知りました。
自分が銀行からお金を借りて住宅を買った場合・・・と自分のことに照らし合わせるとやはり理解が深まりますね!

chieko.miniチエコ

習慣になるまでの期間

良い習慣を身につけることで
人生を大きく変えることができます。

しかし、
自分の行動を習慣にするのは大変です。
日記でも、早起きでも習慣になるまでは。

人間が行動を習慣として認識するまでには
一定の期間があるようです。

行動習慣、
1ヶ月 (読書、日記、片付けなど)

身体習慣、
3ヶ月 (ダイエット、筋トレ、早起きなど)

意識、感情の習慣、
3ヶ月〜6ヶ月 (前向き、解決思考、心の状態など)

マラソンでも、ゴールがあるから走りきれる。
山登りでも、頂上があるから頑張れる。

とりあえず3日間頑張ってみる。
1週間だけ試してみる。

期限を決めてチャレンジするのが、
習慣化しやすくするための方法のようです。

やるのが当たり前になるまで、目先の目標を立て
できたことを喜びながらチャレンジする。
あまり遠くを見ずに。

気づいたのは
あわてず、焦らず、欲張らず。ということです。

Osamu.image

目に見えないものは逆

目に見えるもの(物質世界)と
目に見えないもの(心も世界)とは
どうも逆に動くらしいんです。

例えば、物質世界では、
使えば使うほど、減ったり無くなったりします。

心の世界は、
使えば使うほど、増えたり積もったりします。

逆に、そっとそのまま置いておくと、
目に見える物質世界はそのままなのに、
目に見えない心の世界では減ったり無くなったりします。

力が逆に働くらしいんです。

目に見えない世界(心の世界)をよくするには、
瞑想がいいらしいんです。

ゆったりと座って、手を前に組んで置いて、
目を閉じて、ゆっくり息を吸ってゆっく吐く。

自分の息に意識を集中して、全て吐き切り、
またゆっくり息を吸う。

5分でも10分でも
毎日、瞑想するといいらしいんです。

自分の息に集中して、
何も考えないでいられればいいのですが、
心が勝手に動き出し、いろんな思いが出てきます。

大丈夫! 無になれなくていいんです。
その思い、気づいてあげればいいんです。

あれこれ思いを巡らせず、
「今こんなことを思っているんだ」と、
そっと気づいてあげればいいんです。

そしてまた、自分の息に集中する。

それだけで、少しづつ良くなるらしいんです。

気づいたのは、
「瞑想で、自分の心に、そっと寄り添う、
自分の心を、気づいてあげる。」ということです。

Osamu.image

逃げる

幸せってなんだろう? 心ってなんだろう?
一番大切なことは学校では教えません。

なぜ、
「答えが1つじゃないから」でしょうか?

「コツコツやればできるんだ。」
「諦めなければやれるんだ。」
「ゆっくりで良い、自分のペースで良い、
前を向いて、勇気を出して、ガンバレ!ガンバレ!」

私たちは学校で、社会で、常に叱咤激励されて
日々成長しながら過ごしています。

でも、
言われる度に、自分の心が傷ついて、
「勇気を出して前に出よう」そう思いながら
一歩前に出る度に、できない自分に傷ついて、
一歩一歩、後退しながら、部屋に入ってドアを閉め、
出てこれない人がいます。

「自分には価値がない。」そう思いながら。

斉藤一人さんは言います。
みんな大切な方法を忘れているんだよ。

「逃げる」んだよ。

よけたり、さけたり、かわしたりではなく、
積極的に逃げるんだよ。

どんなに勇気を振り絞って、
ウサギがトラに立ち向かっても敵わないだろ。
相手から見たら、ただ餌が来たと思うだけだよ。

だからウサギは耳が大きいい。
トラに気付かれる前に積極的に逃げるんだよ。

実は先生も、親も、先輩も、みんな、
できないことには逃げまくってんだよ。
だから学校で、「幸せって何、心って何」
教えないだろ。

答えがなくて点数付けられないから、
教えないで逃げまくってんだよ。

気づいたのは、
「逃げてもいい」ということです。積極的に!

Osamuimage

今日は何の日?

今日は文化財防火デーそして有料駐車場の日さらにコラーゲンの日です。

1日にいろんな記念日が重なっていますね。

 

■文化財防火デー
1949年のこの日、日本最古の壁画が描かれた奈良の法隆寺金堂が火災により焼損しました。これをきっかけに、文化財を火災や震災から守るとともに、文化財愛護思想の普及高揚を図る目的で、1955(昭和30)年に文化庁と消防庁が制定しました。全国各地で、文化財の防火訓練が行われます。
お寺

■有料駐車場の日
1959年のこの日、東京都が日比谷と丸の内に日本の公共駐車場初のパーキングメーターを設置しました。日本最初の駐車料金は、15分単位で10円だったそうです。
car_parking

■コラーゲンの日
1960年のこの日、日本皮革(現 ニッピ)の研究員・西原富雄さんがコラーゲンの可溶化に成功し、特許を出願されました。可溶化によって食品などへのコラーゲンの利用が容易になりました。現在コラーゲン入りの食品がたくさんありますが、これは西原さんの功績のおかげなんですね。
estheticsalon

日本では毎日いろいろな記念日があります。

自分の誕生日は他にどんな記念日なのか調べたり、今日はどんな日なのかと思いを馳せながら毎日を過ごすのも楽しいですね☆

ちなみにchieko.の誕生日である3月12日は…
サンデーホリデーの日(半ドンの日)、財布の日、モスの日、スイーツの日だそうです!
詳しい内容は・・・また3月12日にお伝えしますね♪

chieko.miniチエコ

アメリカンなランチです。

気になっていたお店にランチに行きました!

川越市石田のユニクロの近く

以前、とんかつ屋さんだった所にハンバーガーのお店!?

12月17日に入間から川越に新装オープンしたようです。

20分ぐらい待ちましたが待った価値はありました(^O^)

ハンバーガー

kiyoe.mini kiyoe