お鍋、始めました!

昼間は暖かいですが、夜になると風が冷たくて「夏も終わったんだなあ」としみじみしてしまいます。

夏の疲れか胃も弱ってきた気がするので、お鍋解禁いたしました!

IMG_2499

 

 

CMで小栗旬さんが宣伝されてる、ミルフィーユ鍋です☆

白菜と豚バラ肉をぎゅぎゅっと何層にも重ねて煮込んでいます!

上に白滝とえのき乗せちゃったからミルフィーユがあまり伝わりませんが・・・

今シーズン初お鍋は優しい味で、冷たい食事で疲れた胃をほっとさせてくれました。

ミルフィーユ鍋の作り方は、以下の味の素ホームページ下の方に掲載されています♪

味の素/豚バラと白菜の重ね鍋 レシピ

 

 

chieko.chieko.

おでんがおいしい季節になりました。

会社の近くのファミリーマートがおでん70円セールをしています。

つい、お昼に買いに行ってしまいます・・・☆

寒い日に、あたたかいおでんを食べるとほっとしますね。

だしのきいたおでんに身も心もあたたまります。

最近はどこのコンビニでもおでんを見かけるようになりましたが、コンビニによってちょっとずつ味が違うんですよ♪ お気づきでしたか?

やはり各社だしの取り方にこだわっていて、おつゆの味が違うんです!

そしておでんの具も、定番の大根や白滝だけでなく…牛すじやロールキャベツ(!)など、一風変わった具や地方で人気の具など、種類が豊富にあります。

これからの寒い時期、おでんで「ほっ♪」とあたたまりましょう。

ぜひコンビニごとに違うおだしの味を食べ比べてみてくださいね!

おでん

 

 

chieko.chieko.

 

9月28日:川越成田不動尊蚤の市 開催!

毎月28日は、成田山川越別院で蚤の市が開催されています。

境内には100店舗近い骨董・古民具などのお店で賑い、境内に入りきらず道にまではみ出しているお店もあります。開催する曜日や時間帯によっては、境内は大混雑です!

イイ物はどんどん売れていってしますので、早い時間に行くのがベストです。

川越成田不動尊蚤の市で特に多いのは着物関係。羽織りや帯、草履、帯止め、端切れなど。 色鮮やかな商品がたくさん並びます。

それ以外に、衣類・おもちゃ・雑貨・古銭・食器類・書物類・海外アンティーク品、などなど様々な骨董品が所狭しと並んでいます。細い道を人をかき分けながら掘り出し物を探すのは宝探し気分!

今月は日曜日ということで、お店・お客さん共にいつも以上に混雑が予想されます。

気になる!という方は朝早くから出かけてみてくださいね☆

成田山川越別院
〒350-0055 埼玉県川越市久保町9-2
電話049-222-0173
FAX049-224-8437

 

chieko.chieko.

台風16号は直撃するのでしょうか!?

日本列島に台風が接近しています。

気象庁によりますと・・・

台風16号

 

25日の朝9:00頃には関東にかかってきそうです。

最近は水害が多く、先月広島県に起きた土砂災害の復旧もまだ終わっていません。

そこにきてこの台風となると、とても不安ですね。

ここのところ地震も多発しておりますので、各ご家庭で防災対策をし、いざという時に備えておきたいですね。

泥水によって断水したり水が濁る恐れがあるので、浴槽に水を溜めておいて助かった、という報告も出ているようです。

また、電化製品等を床置きでなく少し高いところに置いておくと、浸水時の故障を防げます。

 

緊急避難の心得

① 気象情報(時間あたり降雨量、警報、注意報)、防災情報(避難指示、避難勧告、避難準備情報)に注意。
② 車で避難しない(時間あたり20㎜以上の降水量でワイパーは効かず、また、路面が冠水するとブレーキが効かなくなる(※ハイドロプレーニング現象)可能性があります)、アンダーパス(低地の立体交差道路)などに突っ込むと身動きできなくなる可能性があります。
③ 浸水が40~50㎝になると外開きドアは開かなくなるので、早期自主避難が大切。
④ 浸水が進行すると歩行が困難になります。成人で30~50cm以上になると歩行困難となります。そうなったら無理をせず救援を呼ぶか救助を待ちます。
⑤ 「遠くの避難所より、近くの2階」流失の危険性のない低地に住いがある場合、濁流の中を遠くまで避難するのは危険。近くの二階家に避難させてもらうことです。(屋内安全確保)
⑥ 立ち退き避難をするときは隣近所に声を掛け合って避難してください。とくに要援護者の支援は隣人の役目です。「近助の精神」
⑦ 避難者同士それぞれがロープをつかんで避難します。
⑧ 荷物は最小限にし、極力両手を開けて避難します(持ち出すものは命だけ、荷物を持っているとバランスを崩しやすい)
⑨ 冠水箇所や濁水の中には、マンホールや側溝のフタが外れていたり、急に深いところがあったり、障害物などのおそれもありますので、長めの「探り棒」をもって前を探りながら進みます。
⑩ 避難するときはヘルメット、手袋、雨具、長ズボン、長袖シャツで、懐中電灯、ラジオを持って避難します。
⑪ 長靴は水が入ると動けなくなりますので、脱げにくい紐の歩きやすいスニーカーなどで避難します。
⑫ 火の元、ガスの元栓、電気のブレーカーを閉じ、戸締まりして避難します。
⑬ 半地下・地下室には近寄らない。
⑭ 川、側溝、橋、マンホールに近づかない(様子を見に行かない)

※ハイドロプレーニング(hydroplaning)現象とは、自動車などが水の溜まった路面などを走行中に、タイヤと路面の間に水が入り込み、車が水の上を滑るようになりハンドルやブレーキが利かなくなる現象。水膜現象ともいう。

普段から自宅の周辺の水害予想などに気を配り、災害に備えて生活しましょう!

台風

 

 

chieko.chieko.

暑さ寒さも彼岸まで:9月23日は秋分の日です。

秋分の日は、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法によって制定されました。
二十四節季での秋分は「昼と夜の長さがほぼ同じ日」ですが、実際には昼の方が少し長いようです。
国民の休日としての秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」ことを趣旨としています。
仏教各派ではこの日「秋季彼岸会」が行われ、宗派を問わず墓参りをする人が多くいらっしゃいます。

お彼岸の時期になりましたね。

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、今年は涼しくなるのが早かったため、埼玉県では9月中旬あたりから30度を超える日はないまま過ぎています。

とっても過ごしやすいですね。

これからしばらくは25度前後の日が続くようです。

夏の疲れが出やすい時期ですので、過ごしやすいですが無理せず、夜更かしせずに規則正しい生活を心がけましょう!

 

ohaka

 

 

chieko.chieko.

南古谷のかかし、川越市山田のかかし 2014年

昨日の夜は突然大雨が降りましたが、皆様濡れませんでしたか?

局地的だったようで、川越市とふじみ野市で特にすごかったようですね。

そんな昨日の雨の影響なのか、最初から昨日までの予定だったのか・・・

本日朝一で南古谷のかかしを見に行ったら、もう撤去されてしまってました・・・!

南古谷のかかし

 

無残な姿でトラックに乗せられ、かわいそうなかかしたち・・・

朝からちょっと悲しい気持ちになったので、有名な「山田のかかし」を見に足を延ばしてみました。

すると・・・

DSC01666

 

 

たくさんいる!いる!

皆さんの力作のかかしがたくさんいます!

一部抜粋で、写真にて紹介しますね☆

DSC01670 DSC01671 DSC01672 DSC01674 DSC01675 DSC01677 DSC01678 DSC01679 DSC01680 DSC01682

 

 

個人の製作だけでなく、企業や駐在所(おまわりさん!)での作品もありました♪

かかしの後ろには広大な田んぼに稲がたくさん!

川越にこんなに自然があったのかと驚きです。

蔵づくりの街並みだけじゃないんですね☆

稲刈りが始まると、かかしたちは役目を終え回収されてしまうのでしょうね・・・

やはりなんだか淋しい。

でも毎年いろんな姿で私たちを楽しませてくれるかかし。そして製作者のみなさん。

来年も楽しみにしています!

 

chieko.chieko.

【売地情報】坂戸市伊豆の山町 →終了しました!

img_finish

おかげ様でこちらの物件は終了いたしました。

りがとうございました。

 

坂戸市伊豆の山町の売地情報を公開いたします!

伊豆の山

 

所在地:坂戸市伊豆の山町18-5(『北坂戸』駅から徒歩12分)

土地面積:145.4㎡(43.98坪)車を置いても広々♪

価格:1,480万円

都市計画:市街化区域(誰でも建築できます!)

用途地域:第一種住居地域

設備:公営水道、公共本下水、都市ガス

☆建築条件ありません

☆北坂戸小学校のすぐ近く

☆無料で旭化成ヘーベルハウスのプランニングもできます♪

伊豆の山町

 

 

 

 

 

 

 


↑↑↑◇現在の状態◇

この写真だけだとイメージが湧きませんね・・・

 

建物のイメージ↓↓↓

完成イメージ2

完成イメージ1

 

 

 

 

 

 

どんな風におうちが建つのでしょうか・・・楽しみです!

 

諸条件相談に乗ります。

お気軽にお問合せください!

(有)リフレティ
川越市南田島843-1 小泉ビル2階
お電話でお問合せは:049-226-3150(代表)
担当:水沼

 

 

 

chieko.

 

9月14日:ほろかけ祭り・ほろ祭り

川越市古谷本郷1413の古尾谷八幡神社周辺で、明日、ほろかけ祭り(ほろ祭りとも言う)が行われます!

ほろかけ祭りとは、平安時代から続く少年の成長と五穀豊穣を祝う行事で、埼玉県指定の無形民俗文化財にもなっています。
9月の青空とは対照的な、鮮やかなピンク色の笠に目を奪われます。

◆ホロってなに?
ホロとは、このピンク色の笠のこと。36本の竹ひごにピンク色の和紙を付けたこのホロは、祭り前に地元の方々が毎年作っています。

horomaturi_1-1

(お写真はカワゴエールさんでお借りしました。)

◆ショイッコ
ホロを背負う子供のことを、ショイッコと言います。ショイッコが背負っている籠の中には、重り石、そして動くとチリンチリンとなる鈴が入っています。
一見軽そうに見えるホロは、重し石や装飾によってかなりの重量があります。なので小学生のショイッコは背負うだけでも大変な作業なのです。

 

毎年、敬老の日の前日に行われているそうです。
お祭りのピークは14:00頃から。
明日の天気は晴れの予報です。
かわいらしいこどもたちの頑張りと、埼玉県が誇る歴史あるお祭りを見にでかけてみませんか?

 

chieko.chieko.

9月11日 今日は『警察相談の日』

警察庁が1999年に制定しました。

警察への電話相談番号「#9110」がもとになっています。

「#9110」に電話すると警視庁と各道府県警察本部に設置されている総合相談室につながり、この日に限らず1年中、各種事件の困りごとの相談に応じてもらえます。

緊急でない困りごとは、110番ではなく「#9110」にかけましょう☆

 

chieko.chieko.

街角の相続 『野口レポート』 No.216

相続アドバイザーの野口賢次さんのレポートです。

今回は相続と絡んで問題になることの多い、使用賃借について解説されています。

親の持っている土地に子供が家を建てるとき、親に地代は払わないことが多いですよね?

すると、相続でどんな問題が発生するのか・・・

 

どうぞご覧ください!

野口レポート No.216 1

野口レポート No.216 2

過去の『野口レポート』はブログカテゴリー『相続情報』からご覧いただけます。

弊社でも相続のご相談を承っております!

お電話:049-226-3150

メール:info@reflety.com

お待ちしております☆

 

chieko.chieko.