地鎮祭

前の晩から降っていた雨も上がり清々しい天候の元、
昨日、脳神経外科 ブレインピア坂戸西の地鎮祭が
行われました。

契約より開発許可申請、造成工事と
約1年かけて進んできた当社の売地物件です。

まだ下水道整備工事等、未完成の工事もありますが、
皆様のご協力のおかげで順調に進み、
無事に決済できそうです。

imageimageimageimage

工事の無事安全と、完成後、
地域の皆様に愛される病院としての発展、
そして、
ご尽力いただいた皆様関係者のご多幸を記念しました。

ありがとうございます。

Osamu.image

今日は埼玉県議会議員一般選挙の投票日です!

今日は埼玉県民にとって大切な、埼玉県議会議員の方を決める投票日です!

投票は本日夜8時までとなっていますので、忘れずに投票しましょう☆

senkyo_touhyou

 

私も夜、散歩を兼ねて歩いて投票しに行こうと思います!

投票する「西第5区 ふじみ野市・三芳町」は4名の方が立候補されています。

投函されていた選挙公報をよく読んで、投票したいと思います!

 

それにしても最近の選挙、なんだか静かな気がするのは私だけでしょうか・・・?

私が小学生~中学生だったころ(約10年前)は選挙カーが毎日毎日もっとたくさん通っていた気がします。

時代とともに、選挙の雰囲気も変わってきているのでしょうか・・・?

senkyo_car

 

chieko.miniチエコ

暖かくなってきました。❀
新聞に昨日の上野公園のお花見の様子が出ていました。
お天気も良く土曜日でしたので、すごい人でしたね。

私も昨日、地元ふじみ野市の地蔵院のしだれ桜を見に行きました。
初めて行きましたが素晴らしかったです。
ライトアップもされていて幻想的でした。

今日は出社途中に中央公園の桜を見てきました。
この公園は私が子供の頃、そして息子たちもよく遊んだ所です。
毎年この時期には沢山の桜が咲きます。
来年には孫と一緒にお花見をしているかも?
043IMG_4950

046、

kiyoe.mini kiyoe

3月16日、大宮駅開業130周年!

JR東日本大宮駅は、本日2015年3月16日(月)で開業130周年を迎えました。
これを記念して、JR東日本大宮支社では記念式典を実施するほか、記念入場券の発売やイベントを開催しています!

10toukaidou

【記念入場券販売】

■内容
記念入場券(硬券)3,000セット(記念台紙付)限定
デザインが異なる大宮駅記念入場券大人用7枚セット
■発売金額
1セット980円(1人5セットまで)
■発売日時
2015年3月16日(月)10:00~※無くなり次第終了
■発売箇所
大宮駅西口イベントスペース

【さいたま市との共同イベント】

◆大宮駅構内イベント
・1日駅長委嘱式と記念モニュメント除幕式
3月21日(土)9:45頃から 西口イベントスペースにて
・大宮駅マスコットキャラクターデビュー
・ミステリー体験列車出発式
普段は運転しない線区を走行するミステリー体験列車がオリジナルヘッドマークを付けて運転する。(乗客は地元小学生とその家族を招待・一般公募なし)
3月21日(土)10:34頃出発  3番線ホームにて
・マスコットキャラクター記念撮影会(3月21・22日)
・鉄道安全教室、郷土芸能披露、観光プロモーションの実施(3月21・22日)
・駅弁祭り(3月21・22日)
ほか

◆大宮駅西口(鐘塚公園)イベント
3月21日(土)10:00~16:00
・東日本飲食・物販・PRブース
・ステージイベント(さいたま市長・大宮駅長・中川礼二さんによるトークショー 11:00~11:30)
・子供向けイベントの実施(E7系ミニ新幹線運行・子供制服撮影会)
ほか

◆大宮駅東口(銀座通り)イベント
3月21日(土)10:00~16:00
・ストリートステージ
・大宮駅東口商店街の物販
・子供向けイベントの実施(E6系ミニ新幹線運行・子供制服撮影会)
ほか

◆きっぷdeラリー
大宮駅周辺の商業施設などを回遊するきっぷdeラリーを実施。
・期間
3月16日(月)~21日(土)(一部21日のみ配布の箇所もあり)
・レプリカ硬券配布箇所
大宮アルシェ、鐘塚公園、大宮オーパ、そごう大宮店、ダイエー大宮店、高島屋大宮店、中央デパート、東急ハンズ大宮店、丸井大宮店、ルミネ大宮
・記念台紙配布箇所
大宮駅インフォメーションセンター(中央改札前)9:00~19:00

◆その他
・大宮駅構内の店舗・特設ブースで実施するトレーディングカードラリー
・「HOKURIKU BOX」コーナー設置
・大宮駅今昔写真、鉄道写真パネル展とJR東日本社員が撮影した写真展示
・駅からハイキング開催
ほか

電車好きにはたまらない、たくさんのイベントが用意されていますね☆

happy_woman6happy_man6

130年前というと西暦1885年、明治18年。

この年の12月には伊藤博文が内閣制度を創設し、初代内閣総理大臣に就任しました。

そんなに昔から、大宮駅は存在していたんですね。

多数の在来線だけでなく、新幹線も停車する大宮駅。

これからも身近な大きい駅として、私たちの生活を支えていってほしいです!

chieko.miniチエコ

【ららぽーと富士見】のオープンが近づいてきました!

shopping_fasion

事務所の目の前の道をずっと(約5.2km)行くと・・・ららぽーと富士見の建設地に着きます★

着々と建設が進み、オープン予定日は今年の4月10日となっています!

特別招待会      2015年4月6日(月)
プレオープン1日目  2015年4月7日(火)
プレオープン2日目  2015年4月8日(水)
プレオープン3日目  2015年4月9日(木)
グランドオープン      2015年4月10日(金)

楽しみですね~!

事務所からは約5.2km・車で8分なので、まさか事務所前まで渋滞することはないと思いますが・・・道路は混みそうですね!

ららぽーと富士見に入るテナント一覧は【こちら】のページに掲載されています。

ファッションや生活雑貨、飲食店、保育園や幼児教室、そして映画館などなど・・・多種多様なお店が軒を連ねています!

また、日本初出店や関東初出店、埼玉初出店、商業施設初出店など特別なお店も多くあります。

広域狭域

 

プレオープン以降は誰でも入れます。

特別招待会は招待券が必要で、これは三井ショッピングパークカード《セゾン》
ららぽーと富士見オープン記念入会キャンペーンの特典の一つとなっています。

2015年2月2日(月)~2015年3月20日(金)セゾンの間にセゾンカードを申込み、発行施設にららぽーと富士見を選択すると、特別招待券が後日届くそうですよ♪

詳細は【こちら】

プレオープンやグランドオープン後はしばらく混雑が予想されます。

特別招待会は、当面の間でゆっくり見られる唯一の機会かもしれませんね。

 

これからますます近隣が便利になって嬉しい限りです♪

kaimono_tsukiai

 

chieko.miniチエコ

今日は何の日?

今日は文化財防火デーそして有料駐車場の日さらにコラーゲンの日です。

1日にいろんな記念日が重なっていますね。

 

■文化財防火デー
1949年のこの日、日本最古の壁画が描かれた奈良の法隆寺金堂が火災により焼損しました。これをきっかけに、文化財を火災や震災から守るとともに、文化財愛護思想の普及高揚を図る目的で、1955(昭和30)年に文化庁と消防庁が制定しました。全国各地で、文化財の防火訓練が行われます。
お寺

■有料駐車場の日
1959年のこの日、東京都が日比谷と丸の内に日本の公共駐車場初のパーキングメーターを設置しました。日本最初の駐車料金は、15分単位で10円だったそうです。
car_parking

■コラーゲンの日
1960年のこの日、日本皮革(現 ニッピ)の研究員・西原富雄さんがコラーゲンの可溶化に成功し、特許を出願されました。可溶化によって食品などへのコラーゲンの利用が容易になりました。現在コラーゲン入りの食品がたくさんありますが、これは西原さんの功績のおかげなんですね。
estheticsalon

日本では毎日いろいろな記念日があります。

自分の誕生日は他にどんな記念日なのか調べたり、今日はどんな日なのかと思いを馳せながら毎日を過ごすのも楽しいですね☆

ちなみにchieko.の誕生日である3月12日は…
サンデーホリデーの日(半ドンの日)、財布の日、モスの日、スイーツの日だそうです!
詳しい内容は・・・また3月12日にお伝えしますね♪

chieko.miniチエコ

海のもしもは「118番」

今日は1月18日。『118番』の日です。

119番ではなくて118番。何の番号かご存知ですか?

埼玉県のような海なし県には少し馴染みがないかもしれませんが『日本における海上での事件・事故の緊急通報用電話番号』です。

・海難人身事故に遭遇した、または目撃した。
・油の排出等を発見した。
・不審船を発見した。
・密航・密輸事犯等の情報を得た。

上記のような場合に、加入電話、公衆電話、携帯電話、PHS、船舶電話などから『118番』に電話をかければ海上保安庁に緊急通報できます。

キャッチコピーは海の「もしも」は118番

tel118

2000年(平成12年)5月1日施行の改正電気通信事業法施行規則により110番、119番の緊急通信と同様に扱われる番号として運用が開始されました。

海難事故における早期救出の大きなきっかけになるだけでなく、密漁や密航・密輸などについても、その多くが目撃者からの通報により解決されているそうです。

ただ、知名度が低いためか間違い電話やいたずら電話も多く、有効な通報の割合は全通報中1%ほどと、大変少ない現状だそうです…

海水浴や、クルーズなど、海に出る際は『海のもしもは118番』をしっかり胸に刻んでから、お出かけくださいね!

溺れる人戦艦

また、周囲に海へお出かけの方がいらっしゃいましたら、教えてあげてくださいね。

1件でも多くの事故や事犯が早期発見・問題解決されることを願っています!

chieko.miniチエコ


川越八幡宮

先日、朝刊の埼玉版に川越八幡宮の日本一大きな絵馬が掲載されていましたので、見に行ってきました!

IMG_3371

山村学園高校美術部の生徒さんと、川越第一中学校美術部の生徒さんの共同作品だそうです。

本当にとってもとっても大きかったです!

手前が駐車場ですので・・・大きさの目安になりますでしょうか?

写真を撮りに来ている人がちらほらいらっしゃいました。

年明けは混雑しそうですね。

ぜひ見に出かけてみてくださいね☆

川越八幡宮
川越市南通町19-1
TEL:049-222-1396
FAX:049-224-4236

chieko.miniチエコ

22日は冬至ですね!

冬至は昼が1番短い日=夜が1番長い日です。

2014年の冬至は12月22日、明日です!

しかも、今年の冬至は19年に一度の「朔旦冬至(さくたんとうじ)」にあたります。

雪だるまとうさぎ

「朔旦冬至」は、新月(朔)と冬至が重なる日で、月の復活と太陽の復活が重なる日ということで、大変めでたいとされています。

まだ時計が存在しない太古の昔は、地面に立てた棒の影を見ることで時間の経過や季節の変化を知る、日時計を使っていました。

影の長さは夏からどんどん長くなっていき、冬にはかなりの長さまで達します。

そこで一番影の長い冬至を1年のはじまりにしようということになりました。

冬至を境に、極限まで弱まった太陽のエネルギーがまるで復活するかのように、昼の長さが毎日どんどん長くなっていくからです。

そして暦を作るうえで太陽以上に重視されたのが、月の満ち欠けです。

月の満ち欠けのなかで冬至に相当するのは新月といえます。

月は満月をへてどんどん欠けていき、やがて空から姿を消してしまいますが、新月でまた再び復活して毎日少しずつ満ちていくからです。

この太陽の動きと月の満ち欠け。

新月から新月までの月の満ち欠けひとめぐりのサイクルは29.5日(正確には29.530589日)なのに対して、冬至から冬至までのサイクルは365日(正確には365.24219日)と異なるため、両者が重なることは非常に少なく、19年に一度しかありません。

その、朔旦冬至が明日2014年12月22日にあたるのです!珍しく、おめでたいですね。

柚子湯

さて、冬至といえばかぼちゃと柚子湯!

一般的には、風邪をひかないためや語呂合せと言われていますが・・・ちゃんとした理由があるんですよ☆

【Q.なぜかぼちゃを食べるの? A.運盛り】

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。
にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など「ん」のつくものを運盛り といって縁起をかついでいたのです。
運盛りは縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあり、土用の丑の日に「う」のつくものを食べて夏を乗りきるのに似ていますね。
また、「いろはにほへと」が「ん」で終わることから、「ん」には一陽来復の願いが込められているのです。
なぜ、かぼちゃを食べるのかというと、かぼちゃを漢字で書くと南瓜(なんきん)。
つまり、運盛りのひとつであり、陰(北)から陽(南)へ向かうことを意味しています。
また、かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的です。
本来かぼちゃの旬は夏ですが、長期保存が効くことから、冬に栄養をとるための賢人の知恵でもあるのです。

 

【柚子湯】

柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。こうした語呂合せから柚子湯に入ると思われていますが、もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)です。
昔は毎日入浴しませんから一陽来復のために身を清めるのも道理ですし、現代でも新年や大切な儀式に際して入浴する風習がありますね。
冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気がおこらないという考えもありました。端午の節句の菖蒲湯も同じです。
また、柚子は実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められています。
もちろん、柚子湯には血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があります。さらに、芳香によるリラックス効果もありますから、元気に冬を越すためにも大いに役立ちます。

chieko.miniチエコ

21日(日) 川越熊野神社にて銭洗弁天縁日

神社

川越の熊野神社では、毎月第3日曜日が弁天様の縁日だそうです。

明日の21日日曜日にも開催されます☆

当日、午前11時午後3時から、先着50名に宝池でお清めした御福銭を分けていただけます。

また、連雀町雀会の方々によるお囃子や神楽も上演されるとのこと。

ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか?

川越 熊野神社
〒350-0066 川越市連雀町17-1

TEL 049-225-4975
FAX 049-223-8215

お参り

 

 

chieko.miniチエコ